ワガママNo.4126: 信頼貯金って何だろう。(1)

2024-08-05

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

本国に存在しないメニューである冷やし中華、
あえてチャイニーズ中華店で食べ歩いている
のですが初めて正統派日本レシピで出すお店
に出くわしました。これには落胆ではなくむ
しろ感動。

さて「信頼貯金」あるいは「信頼残高」とか
「信頼口座」といった言葉を耳にしたことが
ある方も多いと思います。

これらは概念的なものですが、他者の信頼を
得ていると何かとスムースに日々を過ごすこ
とができますよね。

今日からしばらくヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを用いながらこの「信頼貯金を増
やす方法」について考えていきましょう。

まず始めはあなたの信頼残高のチェックから。

静かな場所で楽な姿勢を取って軽く目を閉じ、
ゆったりと呼吸しながらイメージしていきま
す。

あなたは周囲から、どの程度の信頼を得られ
ていますか。

ご家族やパートナー。

仕事の同僚や上司。

クラスメイトや研究仲間。

あるいは昔の知り合いや近所のお店の人など、
もっと視野を広げてみるのもよいと思います。

日々の生活のあらゆるシーンで関わる人たち
に意識を向け、どの程度の信頼関係にあるか
静かに観察してしてみてくださいね。

明日はその貯金を増やす方法について考えて
いきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 08/18(日) 16.00~ (東京・恵比寿)
 ~ 夏バテ解消法を試そう ~
 https://di20240818.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 08/24(土) 15.00~
 https://di20240824.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.