ワガママNo.4072: 最近笑えてないかも。(2)

2024-06-12

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

先日寄せ書きの題字を揮毫(きごう)してくだ
さった書家さんたちを三陸の海の幸を出すお
店にご案内。書道の話、被災地の話、ずいぶ
んシェアすることができました。

さて昨日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しつつ「日常生活に笑いを取り
入れる方法」について考えています。

前回はまず「最近笑った経験」の振り返りか
らスタートしていただきましたがいかがだっ
たでしょうか。

今日はその笑えていた時期と、いまの状況を
心の中で比べてみましょう。

静かな場所で楽な姿勢を取り、ゆったりと呼
吸しながら軽く目を閉じてイメージの世界に
入っていきます。

いま現在、あなたはあまり笑えない状況にあ
るようです。

以前笑えていた時期と、何が変わったのだと
感じますか。

多忙になった。

心配ごとが増えた。

ストレスが増えた。

もっと他の要因があるかもしれませんし、要
因がひとつだけとも限りません。

心の赴くままに笑いが減った原因を、静かに
探ってみてくださいね。

明日はさらに次のステップに進んでいきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 06/29(土) 16.00~ (東京・恵比寿)
 ~ 達成力を強化しよう ~
 https://di20240629.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 06/22(土) 15.00~
 https://di20240622.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.