ワガママNo.4064: 校正上手になりたい。(4)

2024-06-04

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

初めて伺ったサムギョプサル屋さん、野菜が
食べ放題というありがたいシステム。思わず
長居してたくさんいただいてしまいました。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しつつ「校正上手になる方法」
について考えています。

まず心の中で「チェック観点」を整理したあ
と、これまでに「プリントアウトして確認す
る」「音読する」という取り組みを試してい
ただきましたが、いかがだったでしょうか。

今日は仕上げにもうひとつ、別のアプローチ
をしてみましょう。

今回お試しいただきたいのは「クロスチェッ
ク」です。

誰でも自分で作った文章は肯定的に見がちな
もの。一方で他者の作ったものは客観的に見
やすい傾向にあります。

まずはサンプルで結構です、身近な誰かと成
果物を交換してみてください。

その成果物をここまで取り組んできたように、
ブリントアウトして指でなぞったり、音読し
て確認していきます。

そして「あれっ?」と感じたところはその場
で静かに目を閉じて、自分の心の声にしばし
向き合ってなぜその感情が起きたか確認して
みてください。

この取り組み、自分の制作物を見るときとず
いぶん「気づきの量や質」が違うことを体感
できると思います。

そしてそれは、制作物のクオリティを上げる
ためにも、あなたの気づきを増やすためにも
よい影響をもたらすはず。

ぜひ「改善」の心を持ちながらこの取り組み、
進めてみてくださいね。

明日はここまでの取り組みをまとめていきま
す。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 06/29(土) 16.00~ (東京・恵比寿)
 ~ 達成力を強化しよう ~
 https://di20240629.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 06/22(土) 15.00~
 https://di20240622.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.