ワガママNo.3986: チャリティーはいいけれど。(1)

2024-03-18

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

年甲斐もなくパンクロックのフェスを聴きに
行ってしまいました。最前列だと大変なこと
になるらしいので後方からほどよく楽しむ感
じで。それでも十分楽しめたなあ。

さて学業や経済活動、趣味だけでなく、社会
貢献にいそしむ方っていますよね。

もうやっているという方もいれば、これから
何かの取り組みを始めたいという方も。

今日からしばらくヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用しつつ「あなたにとって最
善のチャリティーの在り方」を探っていきま
しょう。

まず始めは情報収集から。

今あなたの興味を引いているチャリティー活
動があればそのジャンルを深掘りしていただ
いてもよいですし、もしなれけば全体を俯瞰
していただいても結構です。

まずはネットや書籍などにアクセスしてみて
ください。中にはチャリティー団体を集めた
イベントなんていうものもありますから、そ
んなところに足を運んでみるのもよいかもし
れませんね。

どんなチャリティー、すなわち社会貢献活動
があるでしょうか。

飢餓や難民をサポートする活動。

環境活動。

経済格差の解決や就労支援。

教育支援や街の美化、防犯パトロールやその
他さまざまなものが見つかると思います。

まずはアクセスできる範囲の情報を幅広く集
めてみてください。

ひと通り集約することができたら楽な姿勢を
取って軽く目を閉じ、あなたの心の声に耳を
傾けてみましょう。

それぞれの活動、あなたはどの程度惹かれる
でしょうか。

どストライクで飛び込みたい感じ。

ちょっと様子を見ていたい感じ。

金銭的な支援ならしてもいいかなと感じる。

何だか別の目的がありそうだと感じたり。裏
方ならいいなと感じたり、この活動はないな
と感じたり、もっと他のイメージを抱くかも
しれません。

ファーストインプレッションは意外と大事で
すから、素直に自分の心の声に耳を傾けてみ
てくださいね。

明日は少し別の観点から、このテーマについ
て考えて行きます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (4月の予定は追ってお知らせします)

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 03/23(土) 15.00~
 https://di20240323.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.