ワガママNo.3963: ヒアリング力をつけたい。(3)

2024-02-24

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

今朝も東北地方からの更新。昨夜は懇意にし
ている方と一席、語らいの場を持ってまいり
ました。年度末は忙しい職種なのに、時間を
作ってくれて感謝。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「ヒアリング力をつけ
る方法」について考えています。

まず「聞き役に徹する」というヒアリングの
大原則を確認したあと、前回はコンテキスト
を押さえることに取り組んでいただきました
が、いかがだったでしょうか。

今日は相手の話を理解するうえで押さえてお
くもののもうひとつ、事実関係に意識を向け
ていきます。

事実関係と言ってもさまざまな情報がありま
すよね。

弁護士さんであればいつ、誰が、どこで、何
をしたかというエビデンス。

システム開発の技術者であれば、データやロ
ジック。

そして私たち心理職であれば、感情の種類や
程度を押さえようとするはずです。

それではゆったりとした姿勢を取って軽く目
を閉じ、あなたかヒアリングしたいと感じて
いる存在をひとり、心の中で思い起こしてみ
てください。

あなたはその方から、何を聞きたいと感じま
すか。

それはどんな事実関係でしょう、この場では
その方が空想したものについても「空想した
という行為」そのものが事実だととらえてい
きます。

その事実関係を、どうやって引き出していく
とよいと感じますか。

対話の中で。

アンケートやヒアリングシートで。

中には絵画や音楽といった手法を使うのがよ
いと感じることもあるかもしれません。

あなたなりに最善と感じる情報の引き出し方、
静かにイメージしてみてくださいね。

明日はさらに別の観点から、このテーマにつ
いて考えていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (3月の予定は追ってお知らせします)

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 (3月の予定は追ってお知らせします)


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.