ワガママNo.3953: AIにだまされないぞ。(3)

2024-02-14

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

都内北郊の住宅街をしばらく散策。駅ナカが
幅を利かせている中で駅前の老舗も奮闘して
いて応援したい気持ちになります。10年以上
前からあるチャイニーズ中華と激安だんご屋
に立ち寄らせていただきました。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「うっかりAIにだま
されない方法」について考えています。

まず最新のテクノロジーを知ったあと、意図
する使い方をされなかった例を調べ、使った
人の意図を心の中で探っていただきましたが、
いかがだったでしょうか。

単なるいたずらはもちろん、受け手を誘導す
るのが目的で生成されたコンテンツを見定め
る眼力、養っておく必要があると感じたかも
しれませんね。

今日はAIの生成した結果と、リアルに制作
されたものとの差を心の中で感じてみましょ
う。

ゆったりと楽な姿勢を取って軽く目を閉じ、
呼吸を落ち着けながら、前回取り上げたAI
が意図する使い方をされなかった事例を心の
中で振り返っていきます。

どんなところが不自然だと感じましたか。

複数のコンテンツで、同じところが同じよう
に間違っていた。

同じ素材をベースに起こしているように感じ
た。

見飽きたり、聴き飽きたりするのが早かった。

ほかにも素材のつまみ方が揃っていたり、言
い回しや表現にクセがあったり、もっと他の
気づきがあったかもしれません。

傾向と対策はこのあと整理していきますので、
あなたの気づいた「あれ?」を心の中でひと
通り挙げてみてくださいね。

うまくできたら、ざっくりと全体的なクセも
つかんでみるとよいかもしれませんよ。

明日はさらに次のステップに進んでいきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 02/17(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~価値観の違いを楽しもう~
 https://di20240217.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 02/24(土) 15.00~
 https://di20240224.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.