ワガママNo.3884: 汎用性って大切だよね。(4)

2023-12-07

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

フルタイムで働いている人とサイドワークで
やっている人、それぞれへの配慮に工夫が必
要だと痛感しています。作業の間にギャップ
かあると、どうしても記憶が飛び飛びになる
ので。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しつつ「汎用性を高める方法」
について考えています。

身近なものやサービスに意識を向けて、ユニ
バーサルデザインに軸を置きつつアイディア
を磨いていますが、いかがでしょうか。

今日もさらに別の観点で改善ポイントを探っ
ていきます。今日のお題は「必要な情報がす
ぐに分かること」です。

家電なんかの操作マニュアル、以前よりずっ
と使いやすくなっていますがそれでも、見ず
に使えると楽ですよね。

さっそくゆったりと楽な姿勢を取って楽な呼
吸をしながら軽く目を閉じ、あなたが気にな
る商品やサービスに意識を向けてみてくださ
い。

なるべくマニュアルの便りにならずに使える
ようにするには、どうすればよいと感じます
か。

ヘルプ機能を充実させる。

音声ガイドを設ける。

操作ボタンに番号をつける。

画面遷移を工夫したり、思いきってそもそも
持つ機能をシンプルにしたり、もっと他の手
を思いつくかもしれません。

今使っているものや、過去の経験で「おや」
と思ったものをヒントにして、どうすれば汎
用化できるか意識を巡らせてみてくださいね。

明日も別の観点から、このテーマについて考
えていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 12/23(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~リラグゼーション法を試そう~
 https://di20231223.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 12/29(金) 15.00~
 https://di20231229.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.