ワガママNo.3871: 食生活がパターン化してきた。(1)

2023-11-24

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

イチゴの旬は春なれど需要や価格のピークは
来月の今ごろ。燃料がんがん消費してハウス
栽培するだろうから今年は高そうですね。

さてお仕事や学業が忙しいと、だんだん食生
活がパターン化してくることってありますよ
ね。

せめて栄養バランスだけでも取れているとよ
いのかもしれませんが、少しはバリエーショ
ンをつけたいところ。

今日からしばらくヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用しつつ「食生活がパターン
化してきたときの対処」について考えていき
ましょう。

まずは現状チェックから。

筆記用具を用意してここ最近の食事パターン
を書き出してみましょうか。

多くの方が2~3日、がんばればもう少しさ
かのぼることができるはずです。

いつ食べたか。

何を食べたか。

ひとりで食べたか、誰かと一緒だったか。

そのときの気分。

できるだけクリアに書き出してみてください。

間食をしたのであれば、そちらも書き出せる
と理想的。

無理のない範囲でさかのぼることができたら、
軽く目を閉じてあなた自身の食事パターンを
心の中で観察してみてくださいね。

明日もこの記録を確認していきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (12月の予定は追ってお知らせします)

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 11/25(土) 15.00~
 https://di20231125.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.