ワガママNo.3857: 前のめりなヤツがいて。(2)

2023-11-10

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

以前からお世話になっている飲食業の方が、
さまざまな曲折を経て自力てお店をオープン。
まだビルそのものが内装中とあって来るのは
知り合いばかりなれど超満席。オーナーさん
の人柄ですよ、これは。

さて昨日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「前のめりな人とのつ
きあい方」について考えています。

前回はまず、心の中でその前のめりな人を観
察するところからスタートしていただきまし
たがいかがだったでしょうか。

今日も引き続き、もう少し深掘りして観察を
進めていきます。

静かな場所で楽な姿勢をとって軽く目を閉じ、
ゆったりと呼吸しながら進めていきますね。

その方はなぜ、前のめりなんでしょうか。

たくさん働いて稼ぎたいから。

何かの義務感を抱いているから。

与えられた使命を果たそうとしているから。

自分の存在感を誇示したかったり、その人な
りの問題意識があったり、もっと他の事情が
あると感じるかもしれません。

よい、悪い、正しい、正しくないという観点
はひとまず置いてまずは、その人が前のめり
になる原因を静かに見つめてみてくださいね。

明日は少し観点を変えて、このテーマについ
て考えていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 11/19(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~コーピングスキルをつけよう~
 https://di20231119.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 11/25(土) 15.00~
 https://di20231125.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.