ワガママNo.3695: 人間関係を修復したい。(5)

2023-06-01

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

データをビジュアライズするツール、世の中
に数多くありますが、そのひとつの開発元の
方からデモンストレーションを見せていただ
きました。いやはや、表現のバリエーション、
処理速度、そして操作センスに目を見張った
ひととき。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「人間関係を修復する
方法」について考えてきました。

まず関係を修復したいと感じている相手との
これまでの状態の変化を心の中で観察してみ
る。

今後、どのような関係に修復して行きたいと
感じるか、心の中で思い描いてみる。

続いて心の中でその相手をイメージし、相手
はどうありたいかに思いを巡らせながら取る
アクションを決めていく。

実際にアクションを起こして、どのような関
係変化が起きたか感じてみる。

このようなステップで進めてきましたが、い
かがだったでしょうか。

よく「元のさやに納まる」なんて表現があり
ますが、あなたの心身も相手の心身も、そし
てそれを取り巻く環境も日々変化しています。

過去の関係にロールバックするというより、
「過去を大切にしながら新しい信頼関係を構
築していく」という考え方がより現実的かも
しれません。

誠意は必ずカタチになるもの。大らかな気持
ちで最善の関係性にアプローチしてみてくだ
さいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 6/24(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~心身をゆるめよう~
 https://di20230624.peatix.com/

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 6/17(土) 15.00~
 https://di20230617.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.