ワガママNo.3621: 苦手なタイプとつきあうには。(1)

2023-03-19

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村

今朝も東北地方からの更新。昨日の雪で落ち
着いた花粉もまたちらほら飛散し始めた感じ。
花粉の少ない品種を植林するという計画をず
いぶん前に聞きましたが結局実現していない
そうです、うーむ。

さて、なかなか「万人受けするタイプ」って
いないもの。程度の差こそあれ、つきあうの
が苦手な人とそうでない人、誰の身の回りに
もいると思います。

苦手な人を避けて過ごせればよいのかもしれ
ませんが、なかなか思い通りに行かないこと
もありますよね。

今日からしばらくヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用しながら「苦手なタイプと
つきあう方法」について考えていきましょう。

今回はまず、あなたの身の回りの「苦手なタ
イプ」を1人、ピックアップして観察すると
ころから初めてみましょうか。

静かな場所でゆったりと楽な姿勢を取って軽
く目を閉じ、あなたの身の回りの苦手なタイ
プを1人、イメージしてみます。

あなたはその方の、どんなところが苦手だと
感じますか。

高圧的なところ。

独りよがりなところ。

利己的なところ。

あるいはもっと他のところかもしれません。

それではなぜ、その人のその部分があなたに
とって苦手に感じられるのでしょうか。

直接的な不利益が生じるから。

自分の欠点に似ているから。

理想と違うと感じるから。

あるいはもっと他の理由を感じるかもしれま
せん。

心の中の観察眼を働かせてゆっくり思いを巡
らせてみてくださいね。

明日もさらに踏み込んで、このテーマについ
て考えていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 3/26(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~「整え力」をつけよう~
 https://di20230326.peatix.com/

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 (4月の予定は追ってお知らせします)


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.