ワガママNo.2424: 物忘れがひどくて。(4)

2019-12-08

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

時期も時期なのでデスクワークのお供に、何とな
くクリスマスソング集なんかをかけてみました。
ホーリーな気持ちといようより何だか、小売店の
フロアにいるような感じ。まあこれはこれで仕事
がはかどります。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメソッ
ドを活用しながら「物忘れ対策」について考えて
います。

これまでに最近物忘れしたエピソードの振り返り
をしたあと物忘れ対策のステージに入っています。

昨日は記憶力を鍛えるトレーニングを、実技とイ
メージワークで進めていただきましたが、いかが
だったでしょうか。

今日はさらに安全策、記憶のバックアップを取っ
ておくというアクションに取り組んでみましょう。

よく「酒席での約束は当てにするな」という話を
耳にしますが実際のところ私も、そうした席での
できごとをすべて覚えていることができるかと言
われるとちょっと自信がありません。

ではどうしているかというと「すみません、私は
忘れてしまいますが、このスマホが覚えます」と
宣言してその場でメモさせてもらう。

確実なうえに軽く笑いもとれるのでこれ、オスス
メですよ。

さあそれでは軽く目を閉じて、あなたがこうした
バックアップを取った方がよいと感じるシーンを
挙げてみましょうか。

宴席。

立ち話。

オンラインのメッセンジャー。

お茶しながらのトーク。

もっとあるかもしれませんね。

メモを取るという行為自体はシンプル。大切なの
はいつ取るかというポイントを押さえて実践する
ことですよね。

思いついたシーンからぜひ、ひとつずつ実践して
みてください。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 12/21(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~年内の課題を片づけよう~
 http://eventforce.jp/event/403788

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 12/28(土) 15.00~
 https://deep-inside.info/2019/12/01/20191201-2


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.