ワガママNo.1790: 震災7年目に寄せて。(5)

2018-03-14

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

東京はこのところの陽気で桜の開花予想が一週間
ほど繰り上がり、この週末には咲き始めるとのこ
とです。花見の幹事さんはきっと大わらわでしょ
うね。お疲れさまです。

さて先日から、震災7年目に寄せて自分自身への
「10の問いかけ」をしています。

今日は5つ目のテーマについて考えて行きましょ
う。それは「研鑽を積む」です。

どんな形で復興の道に寄り添うにせよ、何らかの
スキルが必要ですよね。

それはチェーンソーや刈払機の使い方だったり、
仮設住宅の清掃ノウハウといったハード面かもし
れません。

インターネットでのコミュニケーションスキルか
もしれませんし、組織のマネジメントや会計処理
のテクニックといったソフト面かもしれません。

傾聴やメンタルケアの知見、あるいは専門家に取
り次ぐ判断力といったメンタル面での能力が求め
られる方もいるでしょう。

あなたはどんな分野で関わってきたでしょうか。
あるいはこれから関わったり、活動範囲を広げよ
うと感じているなら、どの分野に踏み出して行き
ましょうか。

また、これまでどのようなスキルをつけてきたで
しょう。そしてこれから、どのように磨き上げて
行こうと感じますか。

これからをよりよくして行くヒント、いま静かに
自分の心に問いかけながら探ってみてくださいね。

お読みくださり、ありがとうございました。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 03/20(火) 19.30~(東京・恵比寿)
 ~事業プランを骨太にして行こう~
 http://eventforce.jp/event/357097
 03/21(水・祝) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~季節の変化に心身を順応させよう~
 http://eventforce.jp/event/357099

ヒプノセラピー体験会
 03/24(土) 15.00~(宮城・石巻)
 https://deep-inside.info/2018/03/01/20180301-2/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.