ワガママNo.1397: イメージワークって仕事に有効なの?(2)

2017-02-14


 
にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay.com

サロンの近所にある老舗のコーヒー店。久しぶりに
行ったら一律\100値上げになってました。もともと
立地がよい上に自家焙煎で手間がかかってるから、
これでも安いんだけど。

さて昨日から、ヒプノセラピー(催眠療法)のメソッ
ドが本当に仕事に活用できるかどうかという問いに
少しずつお答えしています。英語圏を中心にヒプノ
セラピーは広く、ビジネスシーンで活用されている
からです。

昨日はビジネスの現場で体験したちょっとした「ひ
らめき」のエピソードをイメージワークでいくつか
振り返っていただきました。

今日はもう少し違う感覚に目を向けてみましょうか。
心の中にじわじわと浮いてくる、そんな感情です。

例えばお客様から叱責を受けている間、どうもその
裏にある「立場上やむをえず言っている」とか「本
当はよい関係でありたい」といった事情を感じたこ
とはないでしょうか。

あるいは会議の最中「きれいごとを言っているけど
何か隠しているな」とか「どうも熱意が感じられな
いけど話が進むのかな」といった感覚が、じわじわ
心の底からわいてきた経験はないでしょうか。

意外と当たるんですよね、この手の感覚って。

それらを「特殊能力だ」とまとめてしまう方もおい
でですけど、私たちは脳科学の観点から「潜在意識
の中にある過去の記憶や経験が声なき声を、感情と
いう形であげているからだ」と解釈しています。

その感情がわいてきた瞬間は論理的に説明がつかず、
ずっと後になって原因となったエピソードを、ふと
思いだすということも少なくありません。

しかしまず一度は「なぜ今その感情がわいてきたの
だろう」と自分の心の中に探りを入れてみること、
無駄にならないはずです。

今日のイメージワーク、近頃お仕事のシーンで経験
した「じわじわ感」と少し向き合ってみませんか。

このままでいいんだ、という自信につながることも
あるでしょうし、現状打破や改善のヒントが見つか
ることもあります。

いま味わっている感覚は心地よいものかそうでない
ものか、そうでないとすれば、どうすれば心地よく
なっていくのか。柔軟な気持ちで心の声に向き合っ
てみてください。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
02/19(日)16.00~(東京・恵比寿)
自分軸を見つめてみよう
http://eventforce.jp/event/291153
02/21(火)19.30~(東京・恵比寿)
マーケティング方針を定めよう
http://eventforce.jp/event/291154

ヒプノセラピー(催眠療法)体験会
◆石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)主催
02/27(月)10.00~(石巻市内仮設住宅)
仮設にお住まいの方だけでなく、どなたでも
ご参加いただけます。詳細は下記リンクから
お問い合わせください。
http://yappesu.jp/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.