ワガママNo.1396: イメージワークって仕事に有効なの?(1)

2017-02-13

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay.com

今朝ほど東北某所から戻ってまいりました。昨日は
朝から晩まで傾聴の一日。「話しているだけで何だ
か楽になる」と言っていただけたのが本当にありが
たい。帰りにお土産まで頂戴してしまいました。

さてここではヒプノセラピー(催眠療法)のメソッド
を活用して日々を心豊かに過ごすコツを一緒に考え
ています。

欧米、特に英語圏でヒプノセラピーはプライベート
だけでなくビジネスシーンに広く活用されています。
潜在的な問題を見極めたり市場の方向性を探ったり、
あるいはモティベーションの向上や人間関係の改善
などに強力な効果をもたらすからです。

ところが日本ではまだ十分に市民権を得られている
とは言いがたい。「スピリチュアル系なんだろう」
とか「マインドコントロールの手法ではないか」と
何かとビジネスパーソンから距離を置かれがちです。

また「本当にリラックスしながら心の声に耳を傾け
るだけでそんなに効果があるのか」といぶかしがる
方も少なからず見受けます。

そうですねえ、ヒプノセラピーは「自己肯定の道」
ですから効果に疑念を抱きつつスタートする最初の
うち、個人差が大きいのは事実。心理療法に理解の
なかった方に劇的な進歩があったり、逆に脳科学に
詳しいはずの方が習得に時間がかかったり。

駆け出しでつまづく方は理屈が先行して「気づきが
あることに気づけない」のだろうと思います。

しかしビジネスシーンにいるすべての方が、知らず
知らずのうちに潜在意識のサポートを受けているの
も事実。

仕事上がりにビールをぐいっと行った瞬間に、大切
な電話のかけ忘れに気づいたことはありませんか。

ランチの帰りにコンビニのコーヒーの香りを嗅いだ
ら、懸案の解決法を思いついたことはありませんか。

お手洗いでスッキリした瞬間、よいプレゼンのアイ
ディアが浮かんだことはありませんか。

これらのエピソード、私たちに言わせれば「小さな
ヒプノセラピー」。できない人なんていないんです。

今日はこうした「心の声に助けられたプチネタ」の
体験を振り返ってみませんか。帰りの電車の中など
時間ができたときで結構です。ざっと今日一日を振
り返るだけでも、いくつもそうしたシーンを見つけ
ることができると思いますよ。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
02/19(日)16.00~(東京・恵比寿)
自分軸を見つめてみよう
http://eventforce.jp/event/291153
02/21(火)19.30~(東京・恵比寿)
マーケティング方針を定めよう
http://eventforce.jp/event/291154

ヒプノセラピー(催眠療法)体験会
◆石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)主催
02/27(月)10.00~(石巻市内仮設住宅)
仮設にお住まいの方だけでなく、どなたでも
ご参加いただけます。詳細は下記リンクから
お問い合わせください。
http://yappesu.jp/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.