ワガママNo.2154: 震災8年目に寄せて。(4)

2019-03-13

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

この数日は被災された方、復興支援に携わっていた
方、多くの方とあらためて意思疎通ができる期間。
ごぶさたしていたからご連絡をいただけたり。みな
さん何とか過ごしておいでのようでありがたいです。

さて先日から、東日本大震災から8年目にあたって
心を寄せるひとときを持っています。

これまでに現在の復興状況や被災された方々の抱え
ている問題などの情報を収集したあと、今あなたに
できることがないかイメージしていただきましたが
いかがだったでしょうか。

今日もうひとつ加えていただきたい視点があります。

それは「あなた自身を守ること」。

被災された方たちの復興の道に寄り添うのは尊いこ
とです。

けれどもまず、自分自身が防災、減災の備えをした
上でこうした活動に取り組むことが大切なのではな
いでしょうか。

もちろん自然災害から100%身を守るすべはありませ
ん。万一自分が支援を受ける側に回ったとしても、
最低限の準備をした上でサポートを受けたいもので
すよね。

防災用品は整っているでしょうか。

食糧品や飲料水の量や消費期限は大丈夫でしょうか。

万一のとき、身内で集合する場所を決めていますか。

いま一度心の中で、自分や身の回りの人たちに意識
を向けながら日ごろの備えを見直してみてください。

もし不足していたり、交換すべきものがあったりし
たらみの機会にぜひ、メンテナンスしてくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]
心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 03/16(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~トラウマワードを手放そう~
 http://eventforce.jp/event/388196

ヒプノセラピー体験会
 03/21(木・祝) 15.00~(宮城・石巻)
 https://deep-inside.info/2019/03/01/20190301-2


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.