ワガママNo.1911: セルフヒプノのコツが知りたい。(6)

2018-07-13

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

西日本の豪雨災害、規模は違えど広域に発生して
外部の者はどこへどう手を差し伸べてよいか分か
らないという点、東日本大震災と似ているような
気がします。まずは被災された方たちのニーズを
しっかりと把握したあと、どこかピンポイントで
関わるのも一般人はひとつの選択です。

さて先日からセルフヒプノ、つまり自分ひとりで
ヒプノセラピー(催眠療法)のセッションを上手に
進めるコツについてお話ししています。

今日は6番目のポイント「ガイドを受容的に聴い
てみる」。

ヒプノセラピーは元来、自分ひとりでできる心身
の整えのメソッドです。

ただいきなり我流でスタートできるかというと、
それはちょっとハードルが高い。専門家の手ほど
きやキッカケ出しがあった方が楽。

私が「ココロの自転車」と例えているゆえんです。

あなたが子供のころ自転車に乗り始めたとき、誰
かのサポートを受けませんでしたか。

もしその支えがなかったらどうだったでしょう。

同じことがヒプノセラピーにも言えます。時おり
体験会に足を運んだり、個人セッションや実践の
ためのセミナーを受けた方が体得が早い。

中にはレクチャー本を買ってきて安く済まそうと
する方もいますがそれにも多くの場合、練習用の
音源がついているはずです。

時間や予算、好みに応じて好きなものを選択して
構いません。今日はひとつもそうした「ガイド」
を用意してワークを進めてみませんか。

あなたの選んだ「ガイド」の声にゆったりと身を
ゆだねて、静かに自分の心の奥深くに意識を向け
るひとときを楽しんでみてください。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 07/21(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~内面の”ドライバー”を探ってみよう~
 http://eventforce.jp/event/369745
 07/25(水) 19.30~(東京・恵比寿)
 ~最善のマーケットを開拓していこう~
 http://eventforce.jp/event/369746

ヒプノセラピー体験会
 07/28(土) 15.00~(宮城・石巻)
 https://deep-inside.info/2018/07/01/20180701-2/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.