ワガママNo.1908: セルフヒプノのコツが知りたい。(3)

2018-07-10

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

西日本各地の大雨被害に心を痛めています。なか
なか救出に入れない地域がある様子を見ていると
東北の震災がオーバーラップして言葉が出ません。
少しでも早く復興の歩みが始まりますよう。

さて先日からセルフヒプノ、つまり自分ひとりで
ヒプノセラピー(催眠療法)のセッションを上手に
進めるコツについてお話ししています。

今日は3番目、「室温、明るさを調節する」とい
うポイントを考えてみましょう。

これ、思い通りになる場所とならない場所がある
でしょうが無理のない範囲で取り組んでいただけ
れば結構です。

あなたの好みの環境が自由に整えられる場所であ
れば、気温や明るさを調整してみてください。あ
と湿度なんかも大切ですね。

そうでない場所でもアイマスクやタオルケットを
活用することで、ある程度の環境が作れるはず。

私たちが個人セッションをさせていただく環境は
一般的にある程度の明るさが確保されています。

これはセラピストがメモを取りながら進めて行く
という事情もありますが、漆黒の闇よりぼんやり
明るい方がお互いにリラックスできるという経験
則があるから。

また部屋の温度も身体がリラックスして温かくな
ることを織り込んで「寝落ち」しないように調整
することが多いです。

これらはひとつの目安ですから、自分自身がもっ
とも心地よいと感じるオリジナルの環境を整えて
みてください。

パーフェクトバージョンと簡易バージョン、両方
お気に入りのレシピを持っておくと便利かもしれ
ませんね。今日も自由題でイメージワークの世界
を楽しみながら調整してみてくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 07/21(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~内面の”ドライバー”を探ってみよう~
 http://eventforce.jp/event/369745
 07/25(水) 19.30~(東京・恵比寿)
 ~最善のマーケットを開拓していこう~
 http://eventforce.jp/event/369746

ヒプノセラピー体験会
 07/28(土) 15.00~(宮城・石巻)
 https://deep-inside.info/2018/07/01/20180701-2/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.