ワガママNo.1382: 飲みニケーション上手になりたい。(2)

2017-01-30

にほ んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay.com

今朝も東北某所からの更新です。まだ立春前という
ことで、昨夜は陸前高田で飲まれている、新春用の
祝い酒でカンパイしました。何だかあらためて新年
の気分を味わったような、新鮮な感覚。

さて昨日から「飲みニュケーション」の場で上手に
振る舞う方法を、ヒプノラピーのメソッドを活用し
て一緒に考えています。

昨日は飲み会を「コミュニケーションスキルを磨く
チャンス」ととらえたら、どんなメリットがあるか
イメージワークの中で探ってみていただきました。

何かひとつでもポジティブな要素が見つかると心が
軽くなると思いますがいかがでしょう。

今日から少しずつ、飲みニュケーションの現場に即
したコツを考えて行きましょう。まずは「本題と雑
談のブレンド率」です。

気の置けない仲間と食事や飲みに行くならともかく、
それ以外の集まりの場合は何らかの「本題」がある
はずです。

職場での飲み会であれば組織の風通しをよくするた
め、冠婚葬祭であればメインとなる方に気持ちを寄
せるため、合コンや交流会の場であれば知り合いを
増やすため。

ただし宴の席ですから100%本題だけ、ということは
まずありません。堅苦しくなってしまいますからね。

今日のイメージワークはぜひ、飲みニュケーション
の現場でやってみてください。お手洗いに離席する
などちょっとひと息ついた時、軽く目を閉じて自分
の振る舞い方を心の目で確認してみるのです。

本題に注力した締まった場なので、自分も配慮した
方がよい感じでしょうか、それとも気楽な場なので
少し肩の力を抜いて雑談を交えてもよい感じでしょ
うか。

これ、慣れてくるとある程度場をリードすることも
できるようになってきますが、まずは「場の空気を
読んでそれに合わせてみる」というトレーニングを
潜在意識のサポートを受けながらやってみてくださ
いね。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
(2月の予定は追ってお知らせします)

ヒプノセラピー(催眠療法)体験会
◆石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)主催
02/27(月)10.00~(石巻市内仮設住宅)
仮設にお住まいの方だけでなく、どなたでも
ご参加いただけます。詳細は下記リンクから
お問い合わせください。
http://yappesu.jp/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.