ワガママNo.1383: 飲みニケーション上手になりたい。(3)

2017-01-31

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay.com

昨夜東北某所から戻ってまいりました。帰京後すぐ
新しい動きがいくつかあり、よい意味で慌ただしい
一週間になりそうです。

さて先日から「飲みニュケーション」の場で上手に
振る舞う方法を、ヒプノラピー(催眠療法)のメソッ
ドを活用し て一緒に考えています。

これまで「苦手な酒席もスキルをつけるチャンス」
ととらえて場の空気の読み方、手始めに「本題」と
「雑談」のブレンド率をイメージしてみるところか
ら始めてみましたが、いかがだったでしょうか。

とても簡単なことなんだけどココ、押さえておくと
振る舞いがとてもスムースになります。

さあ、「本題」の部分はお仕事のスキルやマナー本
などに任せておくとして、今日は「雑談」の部分を
手厚くする方法を考えていきましょうか。

「木戸に立てかけし衣食住」という言葉、営業研修
などで耳にしたことのある方もいると思います。話
のきっかけづくりになるキーワードですね。

木=気候、季節
戸=道楽、つまり趣味
に=ニュース
立=旅
て=テレビ
か=家族
け=健康
し=仕事
衣=衣料、ファッション
食=食事、グルメ
住=住まい

まあこれだけネタを振れば、ほとんどの方が響いて
くださることでしょう。

その一方でこれだけの話題を毎日リフレッシュして
行くのは大変。ニュースやネット、新聞を読むのも
いいですが割ける時間に限界があります。

よかったら残りの部分は日常生活の中から補ってみ
てはどうでしょぅ。

今日ランチに出かける前に軽く目を閉じて、「お昼
休みのうちに誰かに話せる話題を3つ見つけます」
とアファメーション、つまり自分自身に宣言してみ
てください。

するといつものランチタイムが一味違って感じられ
るはず。コンビニやファストフード店のフェアを見
かけることもあるでしょうし、同僚とのなにげない
会話の中に面白い話題を見つけることができるかも
しれません。あるいは季節の移ろいを感じるだけで
も、ほっこりした話題のひとつになるはず。

あまりノルマ感にとらわれず、楽しみながらやって
みてくださいね。そして見つけた話題は早速誰かと
共有してみてください。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
(2月の予定は追ってお知らせします)

ヒプノセラピー(催眠療法)体験会
◆石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)主催
02/27(月)10.00~(石巻市内仮設住宅)
仮設にお住まいの方だけでなく、どなたでも
ご参加いただけます。詳細は下記リンクから
お問い合わせください。
http://yappesu.jp/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.