ワガママNo.1372: 駆け引きって大切なのかな。(2)

2017-01-20

photo: pixabay.com

雪まじりの雨がパラつく東京、今日はワタクシ新年
賀詞交換会にお呼ばれして伺ってまいります。こん
な日に祝いの言葉をかけあうのもまたよし。終わっ
たらそのまま赤ちょうちんへ、わいわい移動かな。

さて昨日から「駆け引き」の必要性についてヒプノ
セラピー(催眠療法)のメソッドを活用して考えてい
ます。

駆け引きの欲求が生じるからにはその根底に何かの
目的があるはず。昨日はその「欲求」に心の中で静
かに意識を向けてみましたが、いかがだったでしょ
うか。

今日は視点を変えて駆け引きをする側とされる側、
両方の立場でイメージワークをしてみませんか。

しばらく前に経営者さんの集まりに参加させていた
だき、路上で二次会場探しをしている時に参加者の
一人と複数人のキャッチとの間でこんな駆け引きを
見かけました。

経営者さん、キャッチの人を並べて「相見積もりだ、
一番よい条件を出してくれた所に行く」と言い始め
たんです。

困りながら一生懸命よい条件をひねり出そうとする
人の中で「すみません、うち閉店時間が近いので」
と辞退するキャッチさんも。本当に閉店の間際だっ
たら呼び込みなんかしませんよね。

今日のイメージワーク、あなたの身近で経験した駆
け引きの現場を心の中で思い起こしてみてはどうで
しょう。

駆け引きを持ちかけた人、受けようとした人、話に
乗らない選択をした人、それぞれの立場になりきっ
てそのシーンどう感じるか、やってみてください。

もし可能なら昨日ワークで見つめた「自分が駆け引
きをしようと思う本当の目的」とも照らし合わせて
みるとよいと思いますよ。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[おしらせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
01/25(水)16.00~(東京・恵比寿)
~今年一年のビジョンを描こう~
http://eventforce.jp/event/286768
01/28(土)16.00~(東京・恵比寿)
~生活習慣を改善して行こう~
http://eventforce.jp/event/286769

ヒプノセラピー(催眠療法)体験会
◆石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)主催
01/30(月)10.00~(石巻市内仮設住宅)
仮設にお住まいの方だけでなく、どなたでも
ご参加いただけます。詳細は下記リンクから
お問い合わせください。
http://yappesu.jp/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.