ワガママNo.1367: ペルソナ分析を活用したい。(2)

2017-01-15

20170115

photo: pixabay.com

東京もこの冬一番の冷え込みになりました。湿度も
低いため意外と吐く息が白くならない。気温の割に
ちょっと紫外線のパワーを感じた一日でした。

さて昨日からマーケティング手法の1つ「ペルソナ
分析」についてヒプノセラピー(催眠療法)のメソッ
ドを活用しながら考えています。

あえてターゲットとなる人物像を絞りこんでしっか
りとマーケティングの軸を定めていく方法。昨日は
手始めにターゲットとなるペルソナの年齢、性別、
住居についてイメージワークの中で探ってみました。

この手法はあまり理屈で考えず「イメージ遊び」の
感覚で進めていただいて大丈夫です。「さっきまで
こういう人をイメージしていたけれど、もっと別の
いい人が思い浮かんだ」なんてことがあっても問題
ありません。

ある程度人物像が思い描けたら、少しディテールに
踏み込んで行きましょう。学歴やお仕事を始め、家
族構成などプライベートな環境、趣味やファッショ
ンセンス、食べ物の嗜好などどんなことでも構いま
せん。できるだけ細かくイメージして行きます。

もしそのイメージが視覚でとらえられているのなら
簡単なイラストを描いてみるのもよい方法です。音
声や言葉のフレーズでとらえられているのなら文章
に。「暖かい人」、「強い人」、「物静かな人」な
どというイメージを漠然と感じてみるのもまた大切
です。

これのイメージを会議の場でシェアする場合は、簡
潔なプロフィールとしてまとめておくとよいと思い
ます。

何となくわいてくるイメージであっても、これまで
のお仕事の記憶や経験が蓄積された潜在意識からの
大切なアドバイス。ぜひ自分自身のセンスを信じて
身をゆだねてみてくださいね。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

[おしらせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
01/25(水)16.00~(東京・恵比寿)
~今年一年のビジョンを描こう~
http://eventforce.jp/event/286768
01/28(土)16.00~(東京・恵比寿)
~生活習慣を改善して行こう~
http://eventforce.jp/event/286769

ヒプノセラピー(催眠療法)体験会
◆石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)主催
01/30(月)10.00~(石巻市内仮設住宅)
仮設にお住まいの方だけでなく、どなたでも
ご参加いただけます。詳細は下記リンクから
お問い合わせください。
http://yappesu.jp/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.