ワガママNo.4177: 仕事に追われがちで。(2)

2024-09-25

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

昨夜はお取引先さまとの会食を終えたあと、
バーでゆるーく人脈づくりをするイベントに
移動。キーパーソンを軸に軽くコンセプトが
決まっているのがいいんだよな。

さて昨日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「仕事に追われがちな
ときの対処」について考えています。

前回はまず、最初は最近のあなたのコンディ
ションを客観的に観察するところからスター
トしていただきましたがいかがだったでしょ
うか。

今日からいくつか典型的な「多忙な要因」を
挙げて、改善策をイメージして行きましょう。

今回は「そもそも仕事の総量が多い」ケース。

それでは静かな場所で楽な姿勢を取り、ゆっ
たりと呼吸しながらあらためて、あなたの置
かれている環境を振り返っていきましょう。

あなたがいま抱えている仕事、そもそもこな
せる分量なんでしょうか。

もし手に余っている場合、どうすればよいと
感じますか。

自分が責任を持ってできる量はこれだけだと
宣言する。

複数人で分担して進める。

管理者に負荷の調整を相談してみる。

機械やRPAなどの自動化ツールを導入した
り、専門家に依頼したり、もっと他の対処も
ありえると思います。

あなたの潜在意識の中から出てくる自由な発
想でアイディアを出していき、実践できそう
なものを取り入れてみてくださいね。

明日は別の典型的なケースについて考えて行
きます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 09/28(土) 16.00~ (東京・恵比寿)
 ~ 思考の多様性を知ろう ~
 https://di20240928.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 (10月の予定は追ってお知らせします)


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.