ワガママNo.3971: 震災13年目に寄せて。(1)

2024-03-03

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

今年も何とか確定申告の書類を出し終えまし
た。納税者としていろいろ思うことがあるの
ですが、徴税する側の事務的負担も察するに
余りあるなあ。このあたりを楽にしていくの
がお互いのためではないかと。

さて今年も間もなく3月11日、13年目の祈り
の日を迎えます。

ここまでの道は紆余曲折でしたし他の地域に
おいても自然災害が発生し、復興の途上にあ
るところがいくつかあります。

今日からしばらくヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用しながら「震災13年目」に
思いを寄せてまいりましょう。

今回はまず「発災のとき」を心の中で振り返
るところから。

あの日を振り返っていただくのもよいですし、
少し記憶があいまいになっている方は今年の
はじめに発生した能登地震に意識を向けてみ
るのも一法だと思います。

楽な姿勢を取って軽く目を閉じ、可能な範囲
で思い起こしてみてください。

途中でつらくなったら無理しなくてよいです
からね。

それはいつ、起きましたか。

どんな災害が発生したのでしょうか。

どんな被害が出たのでしょう。

そして誰が困ったのでしょうか。

その困ったこととは、具体的にどのようなも
のでしょうか。

できる限りで結構ですから「その日」に立ち
戻って思いを巡らせてみてください。

明日から時系列で少しずつ、私たちのできる
ことを考えていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 03/17(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~自動思考と向き合おう~
 https://di20240317.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 03/23(土) 15.00~
 https://di20240323.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.