ワガママNo.3928: 冬季うつかも。(3)

2024-01-20

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

都内西郊にある東北関係者の営む居酒屋さん、
お誘いいただきデビューしてまいりました。
海産物、農畜産物がおいしいのはもちろん、
日本酒のアテがしっかり美味しくて素晴らし
い。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用して、いわゆる「冬季うつ」と
向き合う方法について考えています。

まず心の中で心身のコンディションをチェッ
クしたあと、前回は「日光を浴びる」ことを
お試しいただきましたがいかがだったでしょ
うか。

今日は引き続き「身体を温める」ことをお試
しいただきます。

これ、さまざまな方法がありますよね。

お部屋の暖房をしっかり効かせる。

厚着をする。

入浴する。

温かい食べ物を口にしたり、今はやりの「着
るこたつ」なんかを活用してもよいと思いま
す。

ちょっとやり過ぎかなと思うぐらい、そうで
すね、軽く汗をかくぐらい身体を温めてみて
ください。

全身が十分に温まったと感じたら軽く目を閉
じて、昨日と同じように頭のてっぺんから足
の爪先まで順に意識を向け、心身の変化を感
じ取ってみてくださいね。

明日も別のリカバー方法に取り組んでみます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 01/21(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~2024年のスコープを定めよう~
 https://di20240121.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 01/27(土) 15.00~
 https://di20240127.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.