ワガママNo.3615: 震災12年目に寄せて。(10)

2023-03-13

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村

祈りの日を終え、東北から帰京してまいりま
した。これから次の1年の復興のステージの
始まり。

先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメソッ
ドを活用しながら「震災12年目の東北」に思
いを寄せてきました。

あらためて発災当日の記録に触れ、当時ので
きごと心の中で振り返ってみる。

被災地や被災者の今を知り、思いを寄せる。

これから将来に向け、復興の道への寄り添い
方をイメージしてみる。

発災からこれまでにあなたができたこと、で
きなかったことを心の中で整理してみる。

いま現在できること、これからできることを
イメージしてみる。

東日本大震災以外の自然災害にも意識を向け
てみる。

それらの災害の発災前、発災後にどんな変化
が起きたか。教訓にできることは何かイメー
ジしてみる。

3/11当日は、ただ静かに祈りを共にする。

あなた自身を守るための防災の備えを確認す
る。

以上のことに取り組んでいただきましたが、
いかがだったでしょうか。

正直なところ、発災から12年経つといわゆる
「風化」という事実も体感します。

それは言い方を変えれば「日にちぐすり」な
のかもしれません。

決して震災を忘れた人を責めることなく、こ
れからも大切なことは伝えて行きましょうね。

そして亡くなった方たちの分も精一杯生きて
いくのが私たちの務め。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 3/26(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~「整え力」をつけよう~
 https://di20230326.peatix.com/

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 3/18(土) 15.00~
 https://di20230318.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.