ワガママNo.3614: 震災12年目に寄せて。(9)

2023-03-12

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村

今朝も東北地方からの更新です。昨日祈りの
ひとときを共にしてくださった方、本当にあ
りがとうございました。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「震災12年目の東北」
に思いを寄せています。

これまでに発災時から今まで、そして将来と
いった時系列で被災された方やあなた自身の
行動や気持ちに焦点を当てたあと、他の災害
にも意識を向けていただきましたが、いかが
だったでしょうか。

今日はこれまでと視点を変えてこのテーマに
ついて考えていきましょう。

早速ですが静かな場所で楽な姿勢を取って、
ゆっくりと自問自答してみてください。

あなたの身の回りにある災害リスク、どんな
ものがあるでしょうか。

地震。

火災。

風水害。

津波。

もっと他にもあるかもしれません。

それらのリスクからあなた自身の身を守るに
は、どうればよいでしょう。

さまざまな安全確保や防護措置。

避難経路や手段の確保。

助けを呼ぶための通信手段。

食糧などの備蓄。

防災、減災グッズ。

もっと他にもあるかもしれません。

ご家族やパートナー、同僚などももちろん大
切ですが、まずは「自分の命を自分で守る」
のが基本。

この機会に、あなた自身を守る準備ができて
いるかどうかをしっかりと心の中で確認して
みてくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 3/26(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~「整え力」をつけよう~
 https://di20230326.peatix.com/

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 3/18(土) 15.00~
 https://di20230318.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.