ワガママNo.3517: 客観性が欲しい。(2)

2022-12-05

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

数か月ぶりにママ友会にゲスト参加させてい
ただいてきました。女子会バナシとはつかず
離れず、もっぱらお子さまたちに遊んでもら
う感じで。エネルギーもらえますなー。

さて昨日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「自分自身を客観視す
る方法」について考えています。

前回はまず初めに、これまでに誰かから客観
的な指摘を受けたエピソードを心の中で振り
返っていただきましたがいかがだったでしょ
うか。

せっかく身近な存在をイメージできたところ
で、今日はあらためてその方からいま現在の
あなたに対するアドバイスを心の中で受けて
みましょうか。

ゆったりとした姿勢を取って軽く目を閉じ、
今日はいま現在のその方自身に意識を向けて
いきます。

いまあなたと、その方はどんな関係にありま
すか。

今でもそばにいる存在。

ちょっと疎遠になった感じ。

以前よりもっと親密になった感じ。

もっと他の関係の変化が起きているかもしれ
ません。

もし疎遠だったり、ずっと会えていない場合
は心の中であなたの現状を少しお話ししても
よいと思います。

相手の方はどんな反応を示すでしょうか。

喜んでくれる感じ。

無反応な感じ。

手厳しいアドバイスをくれる感じ。

もっと他のリアクションがあるかもしれませ
んね。

この取り組み、あなたの心の中で進めている
ことですから相手の本当の見解かどうかはわ
かりません。

相手の存在を借りて、潜在意識の中で自分を
客観視するトレーニングだと思って、楽しみ
ながら進めてみてくださいね。

明日も観点を変えてこのテーマについて考え
ていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 12/24(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~自分のキーワードを探ろう~
 https://di20221224.peatix.com/

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 https://di20221229.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.