ワガママNo.3115: 抽象化スキルをつけたい。(5)

2021-10-29

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

少し気が早いですが某OSを最新バージョン
にアップデートしました。これまでのマイグ
レーションの中ではいちばんスムースだった
んじゃないかな。またまだ気が抜けないけど。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用して「抽象化スキル」を磨く方
法について考えています。

まずあなたの周囲の抽象化の例を心の中で挙
げたあと、いくつかの観点でトレーニングを
進めていますが、いかがでしょうか。

今日もさらに別の観点からトレーニングをし
ていきましょう。

本日の課題は「共通化、般化」。

いつものようにゆったりとした姿勢で軽く目
を閉じて、心の中で柔軟にイメージを広げて
いきます。

年配の方が使っている拡大鏡、最近あまり見
かけなくなりました。

また補聴器もそうです。完全になくなったわ
けではないけれど数が減ってきている。

年配の方たちの視覚や聴覚の減退スピードが
遅くなったかたというと必ずしもそうではあ
りません。

スマートフォンが普及してきたから、ある程
度情報機器を扱うリテラシーのある方はそれ
を応用するようになってきたんですね。

考えてみれば健常者の観点から見ても、同じ
理由でカーナビなんかが減ってきましたよね。

つまりスマホの拡大鏡は小さいものを観察し
たり、老眼や弱視の方のアシストに般化でき、
マイクとイヤホンは音楽を聴くだけでなく、
難聴者のアシストに般化できるわけです。

ではカーナビに代用できる、スマホの般化さ
れた機能って何でしょう。

スマホのその他の機能で般化して応用できる
のってどんなもので、どんな使い道があるで
しょうか。

描画や画像認識、ボイスメモや翻訳、決済な
どさまざまな機能ひとつひとつに心の中で意
識を向けて「いま世の中にあるどんな用途に
使えるか」想像してみてくださいね。

明日もさらに別の観点からトレーニングを進
めていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
(11月の予定は追ってお知らせします)

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
(11月の予定は追ってお知らせします)


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.