ワガママNo.3116: 抽象化スキルをつけたい。(6)

2021-10-30

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

2万通あまりたまっていた未読メールを整理
しました。セールス目的のものばかりで大切
なものの見落としはなかったけれど、やはり
スッキリ、ホッとしますね。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用して「抽象化スキル」を磨く方
法について考えています。

まずあなたの周囲の抽象化の例を心の中で挙
げたあと、いくつかの観点でトレーニングを
進めていますが、いかがでしょうか。

今日もさらに新しいトレーニングをしていき
ましょう。

本日の課題は「比喩表現」。

トレーニングの始めに単純化、「それって要
するに」という表現方法に取り組んでいただ
きましたが、今度は「例えて言うと」という
表現です。

これまでと同じようにゆったりとした姿勢で
軽く目を閉じ、心の中で自由にイメージして
いきます。

あなたが誰かの恋愛相談に乗っているとしま
す。

気になる人がいるけれど声をかけるキッカケ
がつかめないという訴え。

SNSでメッセージを送ろうか直接声をかけ
ようか、誰かに紹介してもらおうか、あるい
はもっと他の手段を使おうか迷っている。

この状態、例えて言えばどう表現しましょう。

野球のピッチャーが投げる球を迷っているの
と同じようなもの。

お気に入りの服を買いたいが、お店に出かけ
ようかオンラインにしようか迷っているのと
同じようなもの。

料理を食べたいが料理しようかデリバリーを
頼もうか、お持ち帰りにしようか食べに出よ
うか迷っているのと同じようなもの。

もっと他の比喩表現を思いつくかもしれませ
ん。

何だかイメージ遊びのようですがこれも抽象
力を鍛えるトレーニングのひとつ。楽しみな
がらやってみてくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
(11月の予定は追ってお知らせします)

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
(11月の予定は追ってお知らせします)


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.