ワガママNo.2736: 上手なタニマチになりたい。(1)

2020-10-15

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

サロンの調度品の見直しをしています。長ら
く飾っていたものをローテーションというよ
り、少し減らしてシンプルにする感じかな。
これまでよりさらに居心地のよい環境づくり
を目指していくつもり。

さて馴染みのアーティストさんやスポーツ選
手などを支援している人っていますよね。相
撲界ではこれを、往時の大阪の太客の住所に
ちなんで「タニマチ」と呼んだりします。

なかなか経済的な援助となると手が出ないと
いう方も多いですが、興行や展覧会、あるい
はコンサートに足を運ぶ以外の支え方もある
はず。

今日からしばらくヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用しながら「上手なタニマチ
になる方法」を探ってみましょう。

今日はまず「価値観の押しつけをしない」と
いうポイントを押さえていきます。

人間誰しも個性がありますから、いくら好み
の存在でも自分との違いが気になることって
ありますよね。

もっとこう表現すればよいのに。

もっとここを鍛えればよいのに。

あの人のやり方を取り入れればいいのに。

アドバイスとしてお伝えするのはよいと思い
ます。しかしそれが押しつけになるのはどう
でしょうか。

例えば展覧会での作家さんとのやり取りを見
ていると、その人が画商か素人さんかはすぐ
わかります。

画商は「どうやってその人の個性を伸ばして、
作品の価値を上げようか」と腐心しています。

一方でそれ以外の方は、自分の好みや価値観
を押しつけようとしていることが多い。

まずは軽く目を閉じて、アーティストさんや
スポーツ選手など支えを受ける側の気持ちを
イメージしてみてください。

どんな支え方をしてもらうのが一番ありがた
いと感じますか。

経済的な支え、衣食住などの支え、もちろん
うれしいですよね。

興行や展覧会に来てくれたり、プロモーショ
ンを手伝ってくれるのもうれしいはずです。

では、どんなことはしてほしくないと感じま
すか。

練習や創造のペースを乱される。

思っているのと違う方向に導こうとされる。

安易に他者と比較されたり、もっと他のこと
が面白くないと感じるかもしれません。

まずはこうした受け手の立場に立って自由に
思いを巡らせてみてください。

そしてあなたのこれまでの支え方で見直すと
よいと感じることがあったら、軌道修正して
みてくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 10/31(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~将来の可能性を探ろう~
 https://di20201031.peatix.com

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 10/24(土) 15.00~
 https://di20201024.peatix.com


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.