ワガママNo.2734: あきらめグセを直したい。(4)

2020-10-13

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

昨夜信州某所から戻ってまいりました。出発
した頃は台風の影響がどうなることかと気を
もみましたが、振り返ってみれぱそれはそれ
で充実したスケジュールで過ごせた感じ。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「あきらめグセを直
す方法」を探っています。

まず「お試し」と「あきらめ」の線引きをし
て適切な「到達点」を設定したあと「ストー
ミング」、つまり気持ちのゆらぎへの対処を
しましたが、いかがだったでしょうか。

前回申し上げた通り、取り組みの結果がいつ
もスムースに出るとは限りません。

するすると慣れていけるシーンもあれば、試
行錯誤してもなかなか進まないシーンもあり
ます。

後者の状態を心理学や楽器やスポーツなどの
トレーニングの世界で「プラトー(高原)」と
呼びます。

このプラトーに入ったところでストーミング
が発生しやすい。だから前回、前もってケア
を試みていただきました。

ではプラトーの出口はどこか。

それはプラトーに入る前のペースで安定して
結果が出せるようになった時点です。

今日はそのあたりも軽く目を閉じて、イメー
ジの世界で先取りしてしまいましょう。

あなたにもプラトーが訪れ、ストーミングが
発生しましたがあらかじめ対処方法をシミュ
レーションしていたおがげでスムースに対処
することができました。

そしていつしか元のペースにもどってあきら
めることなく、取り組を続けることができま
した。

その時あなたは、どんな気持ちでいるでしょ
うか。

ホッとした気持ち。

やった。という気持ち。

報われたという気持ち。

もっと他の心理状態になるかもしれませんね。
心の中でしっかりとそのコンディションを先
取りしてみてください。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 10/31(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~将来の可能性を探ろう~
 https://di20201031.peatix.com

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 10/24(土) 15.00~
 https://di20201024.peatix.com


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.