ワガママNo.2722: テレワーク離婚を避けたい。(2)

2020-10-01

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

新しい月が明けて少しだけ自分にごほうびを。
これから西日本に向かいます。GoToキャンペー
ンがどうとかいう話もあるけれど、旅行パック
が面倒なので自力で安いところを手配して。

さて昨日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用してこうした「テレワーク離婚
を避ける方法」を探っています。

昨日はまず、テレワーク導入の前とあとでパー
トナーとの間に生じた変化を心の中で整理して
みるところから始めてみましたが、いかがだっ
たでしょうか。

実際に自分の生活の場や仕事の環境などに影響
があったという方もいれば、パートナーが仕事
で見せる一面が疎ましく感じられたという方も
いるかもしれません。

これだけ世の中も変化していますから根本的な
解決は難しいかもしれません。しかしちょっと
した工夫で今よりもずっと枠に過ごせることも
多いもの。

そのひとつのヒントは「住まいの縄張り」の設
定です。

簡単に言うと「自分のテリトリー」、「相手の
テリトリー」そして「お互いが共有する場所」
の3つに分けてしっかり線引きをすること。

中には手狭でそんなスペースは設けられないと
いう方もおいでかもしれません。

大丈夫。机の上だけとか、ラグの上だけとか、
そんな些細なスペースでよいのです。

また相手のテリトリーに入ってはいけないとい
うことでもありません。ただ、入るときは必ず
許可を受ける決まりにするだけ。

さあ、よかったらパートナーの方と一緒に軽く
目を閉じて「自分の希望するテリトリー」を決
めてみましょう。

あまり欲張らず、ささやかなものでよいと思い
ます。

決まったら相手の方とよく相談して、平和な気
持ちで「領土宣言」してみてください。

これ、お子様がいる場合はお子様のテリトリー
もちゃんと設けて差し上げてくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 10/31(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~将来の可能性を探ろう~
 https://di20201031.peatix.com

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 10/24(土) 15.00~
 https://di20201024.peatix.com


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.