ワガママNo.2664: 心の疲労を快復させたい。(4)

2020-08-04

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

ここのところ少し専門外のタスクに取り組ん
でいます。ときどき失敗したりもしますが何
かと新鮮だし学びになりますね。

さて先日からメンタル面に焦点を当てて、ヒ
プノセラピー(催眠療法)のメソッドを活用し
ながら「心の疲労を快復させる方法」を考え
ています。

まず心の疲労度をセルフチェックしたあと、
いくつかの観点からリカバリーを試みていま
すがいかがでしょうか。

今日はフィジカルな環境の整備というテーマ
で見て行きましょう。

「健全な精神は健全な肉体に宿る」とは少し
体育会系の表現ですが、正しい発想ですね。

身体を整えるとある程度、精神的なコンディ
ションも改善しますから。

軽く目を閉じてあなたの日々の生活を見渡し、
工夫できるところがないか見てみてはいかが
でしょうか。

1日に1度、ストレッチの時間を設けましょ
うか。あるいは短時間のストレッチを何度も
やるのもありですね。

ヨガなんかもいいですね。

ぬるめのお風呂にゆっくり浸かりましょうか。

寝具を工夫したり、仕事や勉強をするための
設備を整えるのもよいでしょう。

気に入ったものがあればどれでも結構です。
今できることから実践してみてください。

そして精神のコンディションの変化もチェッ
クしてみてくださいね。

明日も観点を変えて、このテーマを見ていき
ます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 08/22(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~パラダイムを見直そう~
 https://di20200822.peatix.com

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 08/29(土) 15.00~
 https://di20200829.peatix.com


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.