ワガママNo.2660: プロボノやってみたい。(5)

2020-07-31

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

西日本は梅雨明けした途端たいへんな暑さの
ようですね。他の地方もこれから順次明けて
いくと思いますが、体調管理には気を配りた
いところ。

さて先日から、ヒプノセラピー(催眠療法)の
メソッドを活用して「プロボノ活動のポイン
ト」を考えてきました。

世の中にはさまざまな社会貢献活動がある。
その一方で人は足りない。どの活動をサポー
トしたいと感じるか心の声に耳を傾けてみる。

手持ちのどのスキルを活用して、どのように
サポートするかをイメージしてみる。

サポートを受ける側に立ってニーズ把握をし
てみる。受け入れる素地が整っていないこと
も少なくない。

レベルを調整してスタートラインを設定する。
一般社会とのギャップに配慮。

このようなステップで進めてきましたが、い
かがだったでしょうか。

プロボノ活動で金銭的な報酬が得られること
は多くありません。あったとしても少額です。
やったらやっただけ経済的な見返りのある世
界ではないのです。

ですから先を急ぐ必要はありません。

活動のリスクを回避するための最低限のガー
ドを張るお手伝いができたら、あとはペース
を落として静かに寄り添い続けてもよいはず。

社会貢献を受ける側の立場を考えると先を急
ぎたい気持ちにもなりますが、心の目で現状
を見据えてじっくりと取り組んでみてくださ
いね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (8月の予定は追っておしらせします)

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 (8月の予定は追っておしらせします)


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.