ワガママNo.2659: プロボノやってみたい。(4)

2020-07-30

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

新宿で時間ができたので歓楽街を30分あまり
お散歩してきました。それなりの人出がある
ものの、2次会需要まではどうかなあという
空気。早く状況が改善してくれるといいんだ
けど。

さて先日から、ヒプノセラピー(催眠療法)の
メソッドを活用して「プロボノ活動のポイン
ト」を考えています。

これまでに数あるターゲット選定とあなたの
活動内容、そしてどのようにアプローチする
かをイメージしていただきましたが、いかが
だったでしょうか。

少しずつ活動の素地が整ってきたところで、
今日はスタートラインの設定をして行きます。

企業や団体など組織に属していたり、フリー
ランスで活躍している方には最低限のスキル
やマナーが備わっています。

パソコン操作やネットの使い方、ビジネス文
書の書き方、電話やトラブル対応の手順など
ですね。

これと同じレベルを社会貢献団体に求めては
いけないこと、何となく想像できると思いま
すが私の感覚で言わせていただくとギャップ
は想像以上に大きい感じ。

ビジネスで60点が合格ラインだからプロボノ
は20点ぐらいからからスタートかなと思った
あなた、まだまだ甘い。

もちろんスキルの高いところもありますが、
5点ぐらいからスタートしなければならない
ところもたくさんあります。

まずは軽く目を閉じてイメージしてみてくだ
さい。

あなたが参画しようとしている活動、手持ち
のスキルやマナーはどんなレベルでしょう。

十分な感じ、まだまだな感じ、基本から始め
なければならない感じ、あるいはもっと他の
レベルでしょうか。

その状態を底上げするためには、どう動くの
がよいと感じますか。

とりあえず、何がどのぐらいできるようにな
ることをターゲットにしましょうか。

そのターゲットまでいつごろ、どのように到
達しましょうか。

ここでのコツは2つ。

とにかくペースを落とすこと。

そして視野を広く持ち、必要に応じて当事者
以外のサポートを求めることです。

何ごともファーストステップが肝心ですから、
ゆったりとスタートラインを定めてみてくだ
さいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (8月の予定は追っておしらせします)

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 (8月の予定は追っておしらせします)


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.