ワガママNo.2639: 自己肯定感を高めたい。(4)

2020-07-10

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

「段取り七分で仕事が三分」とは建設業界で
語られる教訓ですが、うちのギョーカイでも
大切な考え方だと痛感しています。作業環境
を整備しておくことで手戻りが抑えられる。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「自己肯定感を高める
方法」について考えています。

まず心の中で「現状肯定」のトレーニングを
し、ココロの整えを進める環境を整えたあと、
昨日は失敗したときに気持ちを切り替えるス
キルをつけることを試みましたがいかがだっ
たでしょうか。

今日は視点を変えて「日々のアファメーショ
ン」を取り入れる工夫をして行きたいと思い
ます。

アファメーションについてはここで何度か触
れていますが簡単に言うと「自分自身に対し
てする肯定的な宣言」のこと。

心の中で「現状肯定」する時間を日々設ける
ことについて、初日にお話ししました。

せっかくこのような機会を毎日のスケジュー
ルに織り込んだのですから、その時間を活用
してアファメーションもしてみましょうか。

ゆったりとリラックスしていま自分が置かれ
ている状況を見渡し、静かに受け入れること
ができたら、次に「近未来の先取り」をして
いきます。

「今日は状況がどんどん改善しました。」

「将来に向けての大切なノウハウが身につき
ました。」

「新しい視点が拓けました。」

もっと他のフレーズでも構いません。また、
いくつ宣言しても構いません。

覚えやすいシンプルなフレーズであることと、
過去形で言い切ることがコツです。

まずはお試しで結構です。ぜひ今日から実践
してみてくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 07/18(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~出口戦略を描こう~
 http://eventforce.jp/event/409886

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 07/23(木・祝) 15.00~
 https://deep-inside.info/2020/07/01/202007-2


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.