ワガママNo.2631: 邪魔が入ったときは。(1)

2020-07-02

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

ここ最近ブレイクしている記事投稿サイトに
登録してみました。当面ここの記事の紹介を
しながらの様子見かな。何か新しいご縁につ
ながればと思います。

さて仕事や学業、あるいはプライベートでも
とつぜん邪魔が入るときってありますよね。

人間誰でも思ったことがスムースに遂げられ
ないとイラッとするものですが、これも学び
のチャンス。

今日からしばらくヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用しながら「邪魔が入ったと
きの対処」について考えていきましょう。

まずこうした時に大切なのは、気持ちを落ち
着けること。

もし電話や対面やなど、即時対応が必要な場
面で邪魔をしてくる人がいるのなら、大きく
深呼吸して1から10まで心の中で数をカウン
トしていきます。

不思議なことにこのワンクッションが、冷静
な判断をもたらすきっかけになるもの。

もしメールやメッセージアプリなど、即時に
返さなくてもよい邪魔なら、少しだけ時間を
取ってリラグゼーションの機会を設けてみま
しょうか。

軽く目を閉じて自分の呼吸や体温、手や足の
様子を観察していきます。

このような状況では心身が少なからず緊張し
ているはず。

その緊張が少しずつほぐれていく様子を、静
かにイメージしてみてください。

いい感じに落ち着いてきたなと思ったら次の
ステップに進んでいきます。ここから先は明
日お話ししますね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 07/18(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~出口戦略を描こう~
 http://eventforce.jp/event/409886

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 07/23(木・祝) 15.00~
 https://deep-inside.info/2020/07/01/202007-2


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.