ワガママNo.2475: 批判を受けたときは。(5)

2020-01-28

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

昨夕東北から戻ってきて復興バー銀座店にお伺い
してまいりました。都内に雪の予報が出ている中、
がんばっているスタッフの方々に感謝です。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメソッ
ドを活用して「批判を受けた時の対処」について
考えてきました。

ひとまずコーピング、つまり批判の場から離れて
しばらく時間を置く。

批判の内容が的を得たものか、そうでないものか
振り返ってみる。

的を得た批判であれば改善のしかたをイメージし
てみる。

的を得ていないものであれば、アクセスする機会
を絞ることをふくめて関わり方をイメージする。

このようなステップで進めてきましたが、いかが
だったでしょうか。

今日は締めくくりにひとつ、心の中でこんな自問
自答をしてみましょう。

ゆったりとリラックスして自分自身に問いかけて
いきますね。

「批判は期待の裏返しといいますが、批判してき
た方の期待って何だったのでしょう。」

多くの人は期待していない相手に批判をすること
がありません。

たとえ的外れなものであっても、何かの期待があ
るからあなたにアクセスしてきたはず。

その期待やニーズ、悩みってどんなものだったの
でしょうかね。

もちろん応えられるものもそうでないものもある
と思いますが、最後にちょっと整理してみてくだ
さい。

批判に対する新しいつきあい方のヒントが見つか
るかもしれませんよ。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (2月の予定は追ってお知らせします)

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 (2月の予定は追ってお知らせします)


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.