ワガママNo.2352: クーエ療法を実践したい。(2)

2019-09-27

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

旧友から声がかかり軽く一杯やってまいりました。
何だかんだでアポが合わず久しぶりの再会。問わ
ず語りにまったり耳を傾けるひととき、いいもの
ですね。

さて昨日からエミール・クーエという心理学者が
提唱したメソッドの実践方法を、ヒプノセラピー
(催眠療法)と併用しながら考えています。

「日々、あらゆる面で、私はますます良くなって
ゆく。」

毎日、自分自身にそう言い聞かせるだけという、
実にシンプルな方法ですね。

昨日は理屈抜きに試してみていただきましたが、
今日からもう少し深堀りして行きましょう。

今回は身体のコンディションを整える使い方。

これはヒプノセラピーで用いている「段階的リラ
グゼーション」と併用すると効果的。

楽な姿勢で軽く目を閉じて、深い呼吸をしながら
頭のてっぺんからつま先まで、身体の部位ひとつ
ひとつに意識を向けていきます。

頭皮がリラックスしていく様子をイメージしなが
ら、クーエのフレーズを唱えてみる。

眼の周りの筋肉がゆるんでいく様子をイメージし
ながら唱えてみる。

肩や首がほぐれていく様子をイメージしながら、
さらに唱えてみる。

こうして腕、胸、お腹、腰やお尻、脚、かかとや
つま先まで順番に意識を向けていきます。

その部位、どのような状態に変化していくでしょ
うか。

もし気になるところがあれば、そこだけ繰り返し
重点的にやってみるのもよいと思います。

日々心行くまで繰り返しして、ゆるやかな変化を
感じてみてくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 09/28(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~感情の健康度を見つめてみよう~
 

ヒプノセラピー体験会
 (10月の予定は追ってお知らせします)


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.