ワガママNo.2307: 煽りに負けたくない。(2)

2019-08-13

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

連休で首都圏は人手不足のシーズン。私も某自立
準備ホームのお留守番に行ってまいりました。入
居者さんはいつも通り仕事や求職活動に出かけて
いる感じ。お疲れさまです。

さて昨日からしばらくヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを利用しながら「煽りに負けない」方
法を探っています。

昨日はまず応急処置として「怒りに負けないテン
カウント」に取り組んでいただきましたがいかが
だったでしょうか。

これ、海外では触法行為をしてしまった少年の更
生プログラムにも用いられているそうです。効果
の高い方法ですから、よかったら心の引き出しの
ひとつに入れておいてくださいね。

今日はもう少し、煽りに負けない引き出しのバリ
エーションを増やしていきましょうか。

軽く目を閉じて、あなたのこれまでを振り返りな
がら「煽りに乗らずにかわしてきた実績」を押さ
えてみましょう。

何か物に当たったり、身体を激しく動かすことで
かわした経験、ないでしょうか。

うまくその場を立ち去ることで、かわせたことも
あるかもしれませんね。

その場を制止したり、誰かに対応を肩代わりして
もらったり、もっと他の手段を用いたこともあっ
たかもしれません。

ひとつひとつ振り返りながら「これ、使えそうだ
な」と感じたことはあらためて整理して、引き出
しに入れてあいてください。

日常生活で負の刺激に触れた折に引き出しを開け
て活用するトレーニングをしていると、だんだん
かわし方が上手になっていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]
心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 08/24(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~チャレンジ精神を磨こう #2~
 http://eventforce.jp/event/397910

ヒプノセラピー体験会
 08/31(土) 15.00~(宮城・石巻)
 https://deep-inside.info/2019/08/01/20170801-2


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.