ワガママNo.1925: 段取り魔になりすぎかも。(5)

2018-07-27

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

何かと便利な「シールはがし剤」、今ムース状の
ものまであるんですね。試しに使ってみたら強力
すぎてぴっくり。ちょっと安易にあれこれ吹きつ
けるわけにも行かなさそうだけど、とても手間が
省ける感じです。

さて先日からしばらくの間「ほどよい段取り」の
仕方を、ヒプノセラピー(催眠療法)のメソッドを
活用しながら考えてきました。

これまでのステップをまとめておきましょう。

(1) 段取りそのものが悪いわけではない。どこが
  やり過ぎだと感じるのか心の中で振り返って
  みる。

(2) 取り組んでいることの目的に立ち返ってみる。

(3) 不必要な段取りを整理してシンプルにする。

(4) 段取りの実行頻度を調整する。

ずいぶんスッキリしたのではないでしょうか。

これで実践のステップに入って行って差し支えな
いと思いますが、現実はなかなか計画通りに進ま
ないもの。

走りながらの段取り調整、どうしても出てきます。
そんなとき、段取り魔に戻らないコツをもう1ツ。

(5) みんなにとってプラスになるものを、ちょい
  足ししていく。

そう、関係者みんなににとってよい効果をもたら
す段取りかどうかを確認してから、ひとつひとつ
加えて行けば大丈夫です。

たまには今回のような棚卸しも織り込みながら、
信頼の気持ちを大切に活動していってくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 (8月の予定は追ってお知らせします)

ヒプノセラピー体験会
 07/28(土) 15.00~(宮城・石巻)
 https://deep-inside.info/2018/07/01/20180701-2/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.