ワガママNo.1794: 震災7年目に寄せて。(9)

2018-03-18

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

今日は終日イベントのお手伝いをして過ごします。
お天気にも恵まれて何より。かなり人出が期待で
きるのではと、裏方の私もホクホク。

さて先日から、震災7年目に寄せて自分自身への
「10の問いかけ」をしています。

残るテーマはあと2つ、今日は9つ目のテーマ、
「情報収集能力」です。

このスキル、いろんな所で求められますよね。

自分が置かれている状況を判断するため。

よりよい活動内容にするため。

適切なサポートを受けたりヘルプを求めるため。

これからの指針を定めていくため。

今回特に配慮しておきたいこと。それは「圧倒的
な情報不足と情報過多」です。

行政の復興政策については二転三転していること
もあり、なかなか十分な情報が出てこない。中に
はあえて秘密裏に進められているものもあります。

一方で原発事故の影響については圧倒的な情報過
多。ネットに出ているデマの多さに目を覆いたく
なります。大切な情報が埋もれてしまっている。

私たちはどこから適切な量と質の情報を入手し、
どのように真偽のふるいにかけ、どのように判断
してきたのでしょう。

今後さらに改善できることがあれば、どんなこと
でしょう。しばし心の中で整理する時間を過ごし
てみてはいかがでしょうか。

お読みくださり、ありがとうございました。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 03/20(火) 19.30~(東京・恵比寿)
 ~事業プランを骨太にして行こう~
 http://eventforce.jp/event/357097
 03/21(水・祝) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~季節の変化に心身を順応させよう~
 http://eventforce.jp/event/357099

ヒプノセラピー体験会
 03/24(土) 15.00~(宮城・石巻)
 https://deep-inside.info/2018/03/01/20180301-2/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.