ワガママNo.1793: 震災7年目に寄せて。(8)

2018-03-17

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

東北に登記している本社オフィスがちょっとだけ
離れた場所に移転することになり、先日からその
準備にいそしんでいます。これまでの所に感謝の
思いを残しつつ、気持ちを新たにして。

さて先日から、震災7年目に寄せて自分自身への
「10の問いかけ」をしています。

今日は8つ目のテーマ、「開拓者精神」について
考えて行きましょう。

災害復興に教科書はありません。23年前の神戸も、
7年前の東北も、そして一昨年の熊本でも。

未曾有の事態に知力、体力、時間、経済力など、
あらゆるものを駆使して取り組む必要がある。

私も復興の道に寄り添うひとりとして、ヒプノセ
ラピー(催眠療法)をお伝えすることで被災された
方たちが自分自身の力で心身を整えていくお手伝
いを、少しでもできればと思っています。

ただでさえこの国では市民権を得つつある途上の
メソッド、書籍やネットを当たっても災害向けの
プログラムはひとつもありません。

必要とされているメソッドはどれだろうか。

扱ってはいけないものがないだろうか。

退行療法を用いることで震災のフラッシュバック
が起きるのではないだろうか。

グループセッションで伝えきれるのだろうか。

個人的なご相談にはどう対処したらよいだろうか。

ひとつひとつ、自分で調べたり心理療法に携わる
方や被災された当事者の意見を聞きながら作り上
げいくほかない。

ほかのサポートをしている方も、もちろんご自身
が復興の道を歩んでいる方も同様。先の見えない
道を何とかして切り開いていく、いわば開拓者な
のではないでしょうか。

ときに険しかったり、行き止まりになって引き返
さなければならないこともあります。しかし創り
上げてきた道は尊いものだし、将来別のところで
災害が起きたときに役立つことでしょう。

この「開拓者精神」、誰の心にも宿っています。
今日は静かにその精神と自問自答してみませんか。

お読みくださり、ありがとうございました。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 03/20(火) 19.30~(東京・恵比寿)
 ~事業プランを骨太にして行こう~
 http://eventforce.jp/event/357097
 03/21(水・祝) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~季節の変化に心身を順応させよう~
 http://eventforce.jp/event/357099

ヒプノセラピー体験会
 03/24(土) 15.00~(宮城・石巻)
 https://deep-inside.info/2018/03/01/20180301-2/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.