ワガママNo.1447: フレッシュマンを支えたい。(2)

2017-04-05

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

今日も西日本某所からの更新。昨日は少し山間部に
足を伸ばしてまいりました。道沿いに土筆(つくし)
が群生していて春まっ盛りといった感じ、この景色
癒されます。

さて昨日からヒプノセラピー(催眠療法)のメソッド
を活用してフレッシュマンを支えていく方法を一緒
に考えています。

昨日は直接ご本人にアクセスする前に自分がフレッ
シュマンだった頃をイメージワークで振り返ってみ
ましたが、いかがだったでしょうか。

あなたを始め、周囲にいるほとんどの方があなたと
同様、フレッシュマンの味方なのだろうと思います。
まずはご本人に「自分たちは味方でいる」ことを伝
えるとともに、もし可能であれば自分の体験を伝え
て気持ちを共有するとよいかもしれません。

そのときのポイントは2つ。

ひとつは指導的なシーンとそうでないシーンを区別
して、何でも話せる聞き役の側面を持つこと。

そしてもうひとつは、自分の体験を伝えるチャンス
があれば事実関係とともに、自分がどう感じたたか
という思いを伝えることです。

ノウハウ伝授はそれとして、自分は新人のときにこ
んな気持でいたというエモーションの部分、これは
昨日のイメージワークで味わったと思います。その
あたりを伝えると安心してもらえると思います。

あまりお節介にならず、さらりと伝える感じでやっ
てみてくださいね。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 (4月の予定は追ってお知らせします)


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.