ワガママNo.1448: フレッシュマンを支えたい。(3)

2017-04-06

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

少し長めの西日本滞在を終え、帰京の途についてい
ます。今回も数多くの方たちにお世話になりました。
心から感謝申し上げます。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメソッド
を活用してフレッシュマンを支えていく方法を一緒
に考えています。

これまでに自分がフレッシュマンだった頃をイメー
ジワークで振り返ったあと、ご本人に「自分たちは
味方でいる」ことを過去の経験の共有とともに伝え
るというステップを踏んできました。

これで最初のアイスブレイク、信頼関係を構築する
きっかけ作りはできましたがいかんせん相手は新人、
まだまだ遠慮が先に立つ時期です。

こまめに気配りをして、相手の方が何か言いたそう
だなとかちょっと困っていそうだな、と感じたら声
をかけてみるとよいと思います。

中には自力でがんばりたいという方もいるかもしれ
ませんし、逆に依存心が強めの方もいるかもしれま
せん。どのぐらい積極的に声をかけるのが適切か、
ちょっと自分の心に問いかけてみながらやってみて
くださいね。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 (4月の予定は追ってお知らせします)


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.