ワガママNo.2153: 震災8年目に寄せて。(3)

2019-03-12

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

今朝ほど東北某所から戻ってまいりました。多忙な
中こうして私が平日オフを取ることに理解を示して
くださったプロジェクト関係者に心から感謝。そし
て祈りを共にしてくれた仲間に感謝。

さて先日から、東日本大震災から8年目にあたって
心を寄せるひとときを持っています。

まずはいまの復興状況や被災された方々の抱えてい
る問題などの情報を収集したあと、今あなたにでき
ることがないかイメージしていただきましたがいか
がだったでしょうか。

今日も「今できること」は何か、引き続き目を閉じ
ながら思いを巡らせていきます。

震災当時、30万人を超える方たちが避難生活を余儀
なくされました。

それが2018年当初には10万人。

そして今年2019年には5万人ほどに。

ここで「あれっ」と感じた方、正解です。ここ1年
で避難者が半減したのではなく、およそ半数の方が
避難者としてカウントされなくなったのです。

なぜそうなったかの説明はここで控えますが、あな
たのお住まいの街でもすぐそばに、実質的な避難生
活を送っている方がいることに変わりはありません。

被災地に出かける支援も大切ですが、こうした立場
の方たちにできることもあるのではないでしょうか。

今日はそのあたりも含め、あらためて「今できるこ
と」に静かに意識を向けていただけたらと思います。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]
心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 03/16(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~トラウマワードを手放そう~
 http://eventforce.jp/event/388196

ヒプノセラピー体験会
 03/21(木・祝) 15.00~(宮城・石巻)
 https://deep-inside.info/2019/03/01/20190301-2


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.