ワガママNo.1906: セルフヒプノのコツが知りたい。(1)

2018-07-08

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

長いことかかりきりになっていたヒプノセラピー
(催眠療法)の資料整理、ここ5年余りの棚卸しが
やっと終わりました。

もろもろスッキリしたところで原点に返りセルフ
ヒプノ、つまり自分自身で進めていく心身の整え
にのコツを今日からしばらくの間、お伝えしてい
こうと思います。

今日1番目めのコツは「ヒプノシス、つまり催眠
に入っているのはこのような状態だ」という先入
観を持たないということです。

よく「私はうまく入れない」とか「挑戦したけど
ダメだった」などという感想を口にされる方がい
ますが、これはちょっとした行き違い。

なぜなら催眠状態は寝起きとよく似た意識状態で、
日常生活の中で誰でも、何度も経験していること
だからです。

寝起きや寝入りばな。

お風呂に入って浴槽に身体を沈めた瞬間。

手芸やゲーム、スポーツに熱中している時。

電車の中でリズミカルな揺れに身を任せている時。

お茶やビールを飲んでひと息入れた瞬間。

これらはすべて日常の意識と夢の中の意識が混然
一体となった状態、つまり催眠状態と同じ。経験
したことのない人なんていませんよね。

ことさら特殊な意識状態ではないし、また「今こ
の瞬間に入った!」という自覚のあるものでない
のです。

どうやらこのへん、身構えたり期待しすぎたりす
ると前述の「私はうまくいかないかも」といった
展開になりがちなよう。

もっと気楽に行きませんか。

今日のワークは自由題。自分がもっとも心地よい
と感じられる意識状態まで、静かに自分自身を導
いてみてください。

雑念がわいたら受け流す。

姿勢がつらくなったら調整してみる。

呼吸もちょうどよいペースにしてみる。

ただただリラックスしている状態を静かに感じて
みてください。その意識の在り方が基本になって
いきますので。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 07/21(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~内面の”ドライバー”を探ってみよう~
 http://eventforce.jp/event/369745
 07/25(水) 19.30~(東京・恵比寿)
 ~最善のマーケットを開拓していこう~
 http://eventforce.jp/event/369746

ヒプノセラピー体験会
 07/28(土) 15.00~(宮城・石巻)
 https://deep-inside.info/2018/07/01/20180701-2/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.