ワガママNo.1787: 震災7年目に寄せて。(2)

2018-03-11

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

今朝も東北某所からの更新。これから沿岸部を、
3人で祈りを捧げながら南下します。

さて昨日から、震災7年目に寄せて自分自身への
「10の問いかけ」をしています。

昨日の「聞く力」に続いて今日は2つ目、「公共
心」の振り返りをしてみましょうか。

震災当時、私たちのもつ公共心が世界から驚きを
もって迎えられたこと、ご記憶にあると思います。

その後物資の不足が解消したり、わずかずつ復興
が進むにつれて、支え合いの意識はどう変化して
きたでしょう。

人間誰しも、私利私欲に走るのは自然なことです。
みなさんそれぞれ、大切なものを持っていますし。

その一方でいまだ仮設住宅でお過ごしだったり、
避難生活を送っておいでの方が10万人ほどおいで
なのも事実。

今日は静かにそうした方たちに意識を向けつつ、
自分にできることは何か、どう支え合えあうのがよい
か、感じるひとときを過ごしてみませんか。

もし余裕があれば震災で被害を受けた方だけでな
く、社会的に困難な立場にある方たちにも意識を
向けてみてくださいね。

明日は3つめの問いかけをして行きます。

お読みくださり、ありがとうございました。
 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 03/20(火) 19.30~(東京・恵比寿)
 ~事業プランを骨太にして行こう~
 http://eventforce.jp/event/357097
 03/21(水・祝) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~季節の変化に心身を順応させよう~
 http://eventforce.jp/event/357099

ヒプノセラピー体験会
 03/24(土) 15.00~(宮城・石巻)
 https://deep-inside.info/2018/03/01/20180301-2/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.