ワガママNo.1786: 震災7年目に寄せて。(1)

2018-03-10

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

今朝は東北某所からの更新。これから2名の方を
ご案内して1泊2日の祈りの旅です。

さて明日で東日本大震災から7年目を迎えます。
被災された方も、そうでない方も、復興の道に寄
り添う方も、それ以外のことに勤しんでいる方も、
ちょっと手を休めて自分の心に「10の問いかけ」
をしてみませんか。

もしあまり震災復興にご興味がないようであれば、
誰か困難に直面している人に寄り添う必要ができ
た時に備え、セルフチェックのヒントとして心の
片隅に記憶しておいていただければ幸いです。

今日は1つめの問いかけ、「聞く力」から。

これまで誰かに寄り添うとき、何が必要とされて
いるか十分に耳を傾けることができていたでしょ
うか。

あれが必要、これが必要と明言してくださる方、
遠慮してなかなか言い出せない方、とりあえず満
ち足りている方、今はそっとしておいてほしい方、
さまざまだと思います。

人間誰でも思い込みや勇み足、あるいは価値観の
押しつけをしてしまうもの。もちろん私だって同
じです。

そうした主観をどこまで横に置いて接することが
これまでできていたでしょう。

これから改善できることがあるとすれば、どんな
ことでしょう。

しばらくの間、静かに振り返ってみてくださいね。

明日は2つめの問いかけをして行きます。

お読みくださり、ありがとうございました。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 03/20(火) 19.30~(東京・恵比寿)
 ~事業プランを骨太にして行こう~
 http://eventforce.jp/event/357097
 03/21(水・祝) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~季節の変化に心身を順応させよう~
 http://eventforce.jp/event/357099

ヒプノセラピー体験会
 03/24(土) 15.00~(宮城・石巻)
 https://deep-inside.info/2018/03/01/20180301-2/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.